Ricoraのココロ~目標にむかって~

  • Ricoraのココロ
Ricoraのココロ~目標にむかって~

2024年がスタートし、あっという間に2月が目前。。。

1か月がとっても早く感じます

さて、Ricoraも春には4年目を迎えます。Ricoraを立ち上げた当初の気持ちを思い出しながら、これからのRicoraを考えていくために、Ricoraでは月1回の社内研修をしています。Ricoraのミライと名付け、スタッフみんなで想いを共有する時間です。                            

2024年スタートの療育活動は「書初め」 

この書初めイベントにもRicoraの想いがこもっています。 

Ricoraの目標は大きく2つ

一つ目は、重心の子どもたちが、遊びを通じていろいろな経験ができる場所にすること。                                    二つ目は、福祉分野以外のたくさんの人とつながること

この大きな目標にむかって、スタッフみんなで想いを共有し、日々の行動に落とし込むようにしています。

書初めでは、ひとり一文字を大きな半紙に書き、みんなで一つの作品にすること。失敗できない緊張感もあり、どんな作品が出来上がるのかワクワクもあり、みんなでワンチームのRicoraらしさがでました。

また、出来た作品をお披露目することで、「大きいな~」「書初めの想像を超えてきた」「かっこいい」などなど。。たくさんの方に見て頂き、声をかけてもらうことができました。。

この反響もスタッフの大きな励みです!

ひとつ一つ、一日一日を大切にし、子どもたちの成長につながる活動、社会とつながる活動を日々、楽しく創り出していきたいと思います。

2024年も たくさんの方に応援していただけるRicoraを目指して頑張りたいと思います。