Ricoraのココロ~Ricoraと一緒にあそぼう(前編)~

  • Ricoraのココロ
Ricoraのココロ~Ricoraと一緒にあそぼう(前編)~

10年、20年後の未来へつながるプロジェクトとして交流会を実現したい!Ricoraの子ども達のことを知ってもらいたい。隣で笑い一緒に過ごす事が当たり前の世界を創りたい。と願う壮大な想いから始まりました・・・

このプロジェクトは療育リーダーの発案の元、話が進むことになるのですが、そもそもに地域の保育園とどうやって交流したら良いのかと悩むことからのスタートでした。市役所、教育委員会に問い合わせ聞いてみたりしましたが、「前例はなし、結論的には園と事業所の相違で進めてください。」との解答(; ;)ホロホロ。

ですよね。。。

振り出しにもどって、キッカケをどう創って行くのかが議論となり、「飛び込みで行くしかない!」と、まずは我が子が通う保育園に当たって砕けろ精神で、 リーダー自らが突破口を切り開いてくれたのです!!!スゴっ!

保育園側も、当初は保護者からの言葉を無碍には出来ずの状況でスタートを切ったのですが、企画に対し、どうしたら開催できるのかと真剣に検討を重ねてくれた結果、開催が決定しました。