2022年2月12日の産経新聞 地域ページ奈良県版に当施設が掲載されました

  • お知らせ
2022年2月12日の産経新聞 地域ページ奈良県版に当施設が掲載されました

Ricoraは0歳から18歳迄の障がい児童対象の施設です。また、その障がいの症状も重症である事が対象となります。

開所以来、なかなか認知されない重症障がい児の事を出来る限り発信してきました。

ほとんどの人々は、この重症心身障がい児を、目にした事がないため、その存在を知る事もありません。

この事は、過酷な運命を背負った子ども達・ご家族の環境の整備および発展を妨げる要因となります。

今回の取材は、重い障がいを抱えていても力強く輝こうとする 子ども達と、それをしっかりとサポートするスタッフの姿を見た、新聞配達店主が心を動かされた所から始まりました。

どうにかしてあげたいと言う思いは記者の心を動かし形となりました。

過酷な運命を背負った 子ども達、ご家族の一端を支える為に設立したRicora、この世界の環境が少しでも変わり未来が明るいものになる様にこれからも発信していきたいと思います。

知ってもらえる事、興味を持ってもらえる事が、やがて大きな光に変わり小さな環境の変化は大きな未来の変化をもたらします。今、SDGS提唱のもと世界が変わろうとしています。

日本の福祉環境整備の遅れは子どもも大人も致命的です。これを機に少しでも興味を持って頂ければ幸いです